« Daily Oregraph: 2011-08-10 草木も眠る | Main | Daily Oregraph: 2011-08-15 イヌホオズキ? »

August 12, 2011

Daily Oregraph: 2011-08-12 飲めます、いや、飲みます

110731beer
 昨日の最高気温は31.1度、今日は29.2度と、夏らしい日がつづく。しかし霧がかからずからっとしているし、事務所にいるかぎり、開け放った窓からは心地よい海風が吹き込んでくるので、日中も快適そのものである。

 こういう日こそ昼間からビールを飲むとうまいのだが、世間様の手前そうもいかない。日曜日に飲んだヴェトナム製ビールの写真でがまんすることにしよう。まあ今どき流行の味じゃないけど、これはこれでハノイかどこかにいるつもりで飲めばけっこういける。一缶125円だからね、文句はいえない。

 いまの時期、水の中の話なら涼しかろうというわけで、数年前に50ページほど読んで放りっぱなしにしたままの『レッド・オクトーバーを追え(The Hunt for Red October)』を、昨夜からまた読みはじめた。

 まあ、あれこれ思い悩む文学青年(死語?)とは無縁のアメリカ万歳小説だけど、こちとらボケかかったおっさんだからたいして気にはならないし、海事用語の勉強のつもりで読んでみよう。

 問題は根気がつづくかどうかだ。若いころは多少つまらぬ長編でも一気に読み終えたものだが、だんだん気力が衰えてきて、「え~い、こんなタコな小説が読めるか!」と、文字どおり本を放り投げることが多くなったのである。

 そのくせいくら年を取っても「こんなまずい酒が飲めるか!」といって、コップを放り投げることがないのはなぜだろうか?

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-08-10 草木も眠る | Main | Daily Oregraph: 2011-08-15 イヌホオズキ? »

Comments

なんか見慣れないビールのカンだと思ったら、ヴェトナムせいですか・・・

・・・いいなあハノイあたりで昼下がりの木陰のテラスでぐいっと・・・

けれども、勉強不足でその横にあるべきおつまみが何がふさわしいか・・・わかりません。

Posted by: 三友亭主人 | August 12, 2011 at 23:24

ずっと4月10日から断酒していたんですが、流石の暑さ、ざんしょ? ・・・なんで、夫の飲んでいた冷たい白ワインを一口味見・・・と思ったらこれがひどく不味かった。
よくこんなものをいままで飲んでいたもんだ。完全に安物のワインの味だった。残念。ビールにすりゃ良かった。

Posted by: ありす | August 12, 2011 at 23:30

>三友亭さん

 ビールは土地のものですから、産地で飲むのが一番なのかもしれませんね。

 つまみはねえ……ゼイタクいいません。出してくださったものをいただきます。

>ありすさん

 高級ワインは家計をおおいに圧迫しますから、ご主人に一票。でもワインはときどき安くてうまいものもありますから、手当たり次第に飲んでみるのが大切かも(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | August 13, 2011 at 21:19

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-08-10 草木も眠る | Main | Daily Oregraph: 2011-08-15 イヌホオズキ? »