« Daily Oregraph: 2011-08-07 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 2011-08-10 草木も眠る »

August 08, 2011

Daily Oregraph: 2011-08-08 ちいさい秋

110808gunbainazuna
 驚いた。グンバイナズナがこんなに早く枯れるとは思わなかったのである。

 手前に見える白っぽいトゲトゲ風のものはワルタビラコ。こいつもワルと呼ばれたわりには老けるのが早い。

 あんただっていつまでも若いつもりでいるけどさ、たまには鏡を見てごらん。自然はね、冷酷なものです。

 駅裏で易者をしている薄氷堂などは、若い娘をかたっぱしからつかまえては、汝の容色はいずれ衰えるべしと説教するものだから、このごろではとんと客も寄りつかないが、賢者の言には耳を傾けるべし。

110808fvessel

 さて西港の路傍にちいさい秋をみつけ、わが余命いくばくなるやと考えこんだって、結局は死ぬまで生きるしかない。

 飲めるうちは飲む。食えるうちはイカ刺しを食う。とても賢者とは思われぬ発言だと、笑わば笑え。

 幸い今年はイカが豊漁のようである。今夜もイカで一杯だな。

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-08-07 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 2011-08-10 草木も眠る »

Comments

その豊漁であるイカがこちらの方にはまわってきませんねえ。いったいどこのどなたが買い占めていらっしゃるのか・・・
サンマは・・・まだですか?

Posted by: 三友亭主人 | August 08, 2011 at 22:53

>三友亭さん

 サンマは漁模様がパッとしないのでしょう。店頭に出てはいますけど、まだ高いですよ。先日は一尾250円以上だったと記憶しています。

 サンマは安くてうまいところが値打ちですから、高いのを買う気にはなれませんね。

 イカは安いです。こんなに食えるか! というくらい刺身を食べられます。ぼくは夕食にご飯を食べないことが多いですから、イカ刺しが主食になることも……(笑)

Posted by: 薄氷堂 | August 09, 2011 at 06:18

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-08-07 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 2011-08-10 草木も眠る »