« Daily Oregraph: 2011-08-27 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 2011-08-29 知人から南新埠頭へ (1) »

August 28, 2011

Daily Oregraph: 2011-08-28 朝霧夕霧

110828minatomachi
 港町岸壁の朝霧。太陽が出ているから明るく見えるのである。

110828yahoijhs01

 日中は空が晴れ渡ったのに、夕方からふたたび濃霧になった。

 ひさしぶりにやってきたのは弥生中学校校舎跡。記録のつもりで何枚か撮ることにしよう。

 「弥生中学校」で検索してこのブログにたどりつく方がたまにおいでなので、ローカル紙ならではの大サービスである。

110828yahoijhs02

 荒廃もある程度まで進行すると一服するらしく、建物は思いのほか荒れていなかった。

110828yahoijhs04

110828yahoijhs03_2

 よほどインターホンのボタンを押そうかと思ったけれど、返事をされたら怖いから(笑)やめておいた。

110828yahoijhs06

 裏手に回ってみると……屋根はカラスの休憩所と化したらしい。

110828yahoijhs05

110828yahoijhs07

 なかなか印象的な木である。カラスどもはここをねぐらにしているようだ。

 わびしい景色だ。つくづく廃校とは悲しいことだと思った。

110828yahoijhs08

 中学校前の通り。この坂を下って十字路を左折すれば太平洋は間近だが、この霧では海は波打ち際しか見えないだろう。

|

« Daily Oregraph: 2011-08-27 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 2011-08-29 知人から南新埠頭へ (1) »

Comments

いつも薄氷堂さんが言っていることですが・・・
この情報が最近このような論議があるわけで
温暖化原因をCO2とする神話が崩壊しつつあります。

しかし、あいかわらず私は、人類の文化生活、生産活動による熱の放出がある一定のラインを超えたと予測します。
以下に情報素を添付しますね(ありす)

New, convincing evidence indicates global warming is caused by cosmic rays and the sun — not humans

http://www.facebook.com/l/aAQDbym1xAQCkXsQepMGYp9ezrpjS8v2BuQVHncQc2T6hKQ/opinion.financialpost.com/2011/08/26/lawrence-solomon-science-now-settled/
Lawrence Solomon: Science getting settled | FP Comment | Financial Postopinion.financialpost.com
New, convincing evidence indicates global warming is caused by cosmic rays and the sun — not humans

Posted by: ありす | August 29, 2011 at 09:16

薄氷堂様。弥生中学校の写真ありがとうございます。私も以前投稿させて頂きましたように、「弥生中学」から、貴ブログにたどりつきました、一人です。

大変懐かしいです。私がいたころと全く変わりがありません。学校裏の景色を見て、裏からよく坂を下ったところにある、嵯城商店(だったかな)に授業中買い物に行ったことを思い出しました。
これからも近辺の写真を楽しみにしています。

私事ではありますが、先週より上海から転勤でシンガポールに戻ってきました。家から貨物の港がよく見えます。以前は貨物船にはあまり興味がなかったのですが、貴ブログを拝見してより、船に興味が湧いてきまして、船腹にある名前はどこの会社かな、なんて調べるようになりました。MOLが三井さんと始めて知りました。
いろいろ勉強になります。

Posted by: 川中 | August 29, 2011 at 16:25

>川中さん

 上海から日本へではなく、シンガポールにお戻りになったのですか。それでは弥生中学校の写真などは、まさに別世界のものに見えるでしょうね。

 船に興味をお持ちになったというのはたいへん結構なことです(笑)。お部屋の窓から撮った港の写真をぜひ掲示板にご投稿ください。

>ありすさん

 人間が生活や生産活動をする以上、当然熱を放出しますよね。昔に帰れというのは簡単だけど、そんなことできるわけはありませんから、資源は使い放題だし、まったく人間というのは困った生き物です。

 しかしそれはそれとして、ぼくは温暖化CO2犯人説は真っ赤なウソだと思っています。原発をだれが推進し、CO2犯人説をだれが大宣伝してきたかを考えれば、答はおのずから明らかじゃないでしょうか。

 マスコミもグルになって宣伝を展開しているから信じこんでいる人が多いけど、いつまでもだまされつづけるのはどうかと思います。

 第一本当にこわいのは寒冷化です。人類が絶滅するとしたら氷河期でしょうね。

Posted by: 薄氷堂 | August 29, 2011 at 21:26

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-08-27 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 2011-08-29 知人から南新埠頭へ (1) »