« Daily Oregraph: 2011-07-09 原発百まで…… | Main | Daily Oregraph: 2011-07-11 西港のエゾスズシロ »

July 09, 2011

Daily Oregraph: 2011-07-09 ソフトクリームを求めて

110709toro01
 夏らしい一日だった。釧路市の最高気温は26.6度。25度を突破しようものなら、

   
あつしあつしと門々の声   芭蕉

という土地柄だから、涼しい家の中でビールでも飲んでいればいいものを、つい青空に誘われて塘路へ車を走らせた。

 写真は塘路湖畔のキャンプ場だが、ここは内陸なのでほんとうに暑い。釧路市内よりまちがいなく数度は高いから、30度はあったのではないかと思う。

 北海道ならどこも涼しいだろうというのは大まちがいで、涼しいのは道東、それも海岸地帯限定の話なのである。その証拠に本日の帯広は最高気温31.9度。避暑が目的の旅行者のみなさまには、くれぐれも行き先の選定を誤らぬようご忠告申し上げたい。

110709toro02

 塘路湖の湖面にはさざ波ひとつ見あたらず、風というものがまったくない。歩くというよりも熱気の中を泳いでいるような感じがする。

 それでも我慢して湖畔の植物をながめていると、アブのたぐいが寄ってきて、うるさくてたまらない。とうとう音を上げて車に戻り、冷たいものでも食べようと、近くにある川の駅なる施設へ向かった。

 ところが川の駅では、店の人なのか客なのかわからないおばさん二人組にソフトクリームはありませんかと尋ねたら、ありませんと言下に否定された。真夏の川の駅にソフトクリームがないのは、居酒屋に生ビールを置いていないようなものだと思ったけれど、しかたがないから塘路駅をめざすことにした。

110709toro03

 塘路駅には観光バスが何台か駐車していた。とても観光スポットとは思えないので、ひょっとしたらトイレタイムなのかもしれない。

 写真が微妙にブレて甘いのは、いつのまにかカメラのモードダイヤルがシャッター速度優先に切り替わっていたため。なぜか1/20秒にセットされていたのを知らず、ふつうにシャッターを切ったのである。暑さにやられていたらしい。

 ここにソフトクリームのお店があることは知っていたから、さっそく注文すると、

 -落さないでね。

 妙なことをいうな、ソフトクリームが融けやすいから地面に落とさないように注意したのかと思ったら、おやじさん、ニヤリと笑って、

 -ほっぺたを落とさないでね。

 なにしろ暑いから、笑う元気もなかった。

110709toro04

 さて本日はまったく収穫がなかったかというとそうでもない。どことなくミヤマニガウリを連想させるこの葉っぱ、実はウリ科ではなく、タデ科、たぶんツルタデではないかと思う。

 滝田謙譲さんの『北海道植物図譜』にも塘路湖畔で採集したツルタデの図が記載されているので、まちがいないだろう。花期は8~9月ということだから、ぜひ花を確認したい。これでまた楽しみがひとつ増えたことになる。

(Nikon D80 + Tamron A16 & D200 + Ai Micro 55mm F2.8S)

|

« Daily Oregraph: 2011-07-09 原発百まで…… | Main | Daily Oregraph: 2011-07-11 西港のエゾスズシロ »

Comments

やっぱり、夏の北海道は涼しさを期待してしまいますよね。

初めて北海道に行ったとき、伊丹34度、千歳で降りたら14度でした。

自分たちの澄んでいる場所のどうにもならない暑さを少しでもなんとかしようと少なからぬ航空料金を支払って・・・


それで空港から下りた時に暑かったりしたら・・・目も当てられません。

数度目の北海道・・・伊丹29度。女満別で降りたら、空港の施設内はむっとした空気。人でごった返してるから(?)と思い、直ちに外へ・・・32度でした。

Posted by: 三友亭主人 | July 10, 2011 at 05:47

>三友亭さん

 何月のことかわかりませんが、夏なのに千歳が14度というのは、例外中の例外でしょうね。

 女満別は内陸ですから、暑いに決まっています(笑)。

 真夏に北海道を訪れる人の多くが「暑い! これはだまされた」と苦情をおっしゃるのは、北海道のせいではなく、場所の選定にミスがあったからです。

 目的の空港は釧路ですよ、釧路。どうかお間違いないきよう。

 千島海流の偉大な力を、きっとあなたも実感することでしょう。

Posted by: 薄氷堂 | July 10, 2011 at 22:53

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-07-09 原発百まで…… | Main | Daily Oregraph: 2011-07-11 西港のエゾスズシロ »