« Daily Oregraph: 2011-06-07 ごまかしの人生? | Main | Daily Oregraph: 2011-06-10 霧にむせぶ街 »

June 08, 2011

Daily Oregraph: 2011-06-08 霧の中のクロユリ

110608kuroyuri03
 まず場所をお教えしておこう。画面右はシルバー人材センター(旧東栄小学校)入口である。

 -ほらね、見えるだろう?

 -なにが?

 -なにがって、クロユリさ。驚いたよ、住宅街の空地にクロユリの群落があるんだからね。

 -なにも見えねえよ、おれには。

 いや、ほんとに見えるのである。通行人の左側にご注目いただきたい。点々と黒いものが見えると思う。

110608kuroyuri01

 ほら、釧路の山の手に咲くクロユリ。わが裏庭にもクロユリはあるけれど、ほんの数株。ここは原野じゃないのに群れて咲いているのだからビックリする。

110608kuroyuri02

 全体としてはこの写真の三倍以上の数はあろうか。今年はじめて気づいたのだから、ぼくの目も節穴である。花の命は短いので、見物するならお早めに。

(Nikon D200 + Ai Micro 55mm F2.8S)

|

« Daily Oregraph: 2011-06-07 ごまかしの人生? | Main | Daily Oregraph: 2011-06-10 霧にむせぶ街 »

Comments

クロユリですか・・・
写真にしても初めて見ました。
名前だけは聞いていたのですが、なかなか機会がなくって・・・

ありがとうございます。

Posted by: 三友亭主人 | June 08, 2011 at 22:20

>三友亭さn

 クロユリは見なれているのですが、近所にこれほどまとまって咲いているとは驚きでした。

 いつもは車で通過するだけなので気づかなかったんですね。ときどきは歩いて通りかかるんですけど、花の時期は短いですから、これまでタイミングが合わなかったわけです。

Posted by: 薄氷堂 | June 09, 2011 at 07:35

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-06-07 ごまかしの人生? | Main | Daily Oregraph: 2011-06-10 霧にむせぶ街 »