« Daily Oregraph: 2011-06-06 闇にまぎれて | Main | Daily Oregraph: 2011-06-10 霧にむせぶ街 »

June 07, 2011

Daily Oregraph: 2011-06-07 ごまかしの人生?

Dsc_8826_01
 今夜は大失敗写真をどこまで救えるか、お遊びをかねて試してみた。

 上は NEF ファイルをそのまま JPEG に変換した画像。スピードライトを使うべきだったのだが、待合室に人がいたため遠慮したらこうなったのである。この場面では、もし暗い部分に露出を合わせていたら、外の景色は真っ白に飛んでいたと思う。

Dsc_8826_02

 元の NEF 画像を Nikon Capture NX の Dライティングで最大までシャドーを持ち上げてみた。目いっぱいでもこうだから、ダメ写真の見本といえよう。

 Capture NX はレイヤーを使わなくとも十分調整できるというのが売りなのだが、ここまでひどい写真だと当然限界はある。画面ザラザラで目もあてられない。

 そこでまず上の二枚を Photoshop Elements でレイヤー合成したうえ、どうしても調整しきれなかったドアの外と窓の部分を、
一枚目の写真から切り取って貼りつける。それをふたたび Capture NX に読み込んで、強烈にノイズリダクションをかける。Capture NX のノイズリダクションはおそろしく効くからである。

 ノイズリダクションのかけすぎがよくないことは百も承知しているけれど、そんなことをいっている場合ではない。毒を食らわばなんとやらである。

Dsc_8826_03

 100% 表示すると、あちこちすごい塗り絵になっているのがわかる。腕のいい方がもっと手のこんだ処理をすれば、ずっとマシな結果が得られはずだ。

 しかしたいして時間をかけなかった割には、結構ゴマカシが効いたのではないだろうか。まったくデジタルはなんでもありだから、とても信用できかねる(笑)。

 なおこれら三枚の画像にアンシャープマスクは一切かけていない。

(2008年9月5日比布駅にて。Nikon D200 + Tamron A16)

|

« Daily Oregraph: 2011-06-06 闇にまぎれて | Main | Daily Oregraph: 2011-06-10 霧にむせぶ街 »

Comments

先月5/22のボート軽量級選手権最終日は、午前中は真夏の日差しだったのに、午後から次第に天候が悪化し、14:55発艇の男子舵手なしクオドルプル決勝は横殴りの雨となり、体感温度は10℃くらいでした。
一日で一気に20℃くらい下がったと思ってください。
ところが午後のレースまで2時間以上時間があったので、ボート部OBと近くの蕎麦屋で大宴会をやってしまい、すっかり出来上がってしまった熊さん。
EV値(今はこう言わないの?)が大幅に下がったにもかかわらず、撮影モードはシャッタースピード優先モードのままで撮影してしまいましたからオリジナルはこんな有様。
http://sai-kbg.serio.jp/110522M4X-02origin.jpg
実にISO400でシャッタースピードは1/1600です!
それをなんとかFireworksで誤魔化したのがこちら。
http://sai-kbg.serio.jp/110522M4X-02.jpg
デジタルは良いですね〜〜。(笑)
校友会本部のNEWS報告にはそんな裏事情は言わずに、さも天候の激変のみを強調してあります。
http://alumni.ritsumei.jp/news/004794.html

Posted by: アナログ熊さん | June 07, 2011 at 22:56

>アナログ熊さん

 熊さんはすっかりボート観戦のプロですね。酔っ払って撮影するとは堀部安兵衛もビックリ。

 どこぞのリッチな大学(?)のボート部は、男子もがんばっているけど、熊さんの応援がきいているせいか、女子がずいぶん強いんですね。たいしたものです。

 さておっしゃるとおり露出を失敗したとき、デジタルはほんとに助かります。とにかくなにが写っているか確認できますからね。

 ネガだってプリント時に露光時間を加減したりできるのでしょうが、一般的じゃありませんしね。

 シャドーを持ち上げすぎてザラザラになった場合、最後の手段としてモノクロ化するという手もありますね。わりとカッコよく見えたりします(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | June 08, 2011 at 22:07

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-06-06 闇にまぎれて | Main | Daily Oregraph: 2011-06-10 霧にむせぶ街 »