« Daily Oregraph: 2011-06-22 貨物船リアリズム | Main | Daily Oregraph: 2011-06-24 祝出港 »

June 23, 2011

Daily Oregraph: 2011-06-23 画竜点睛を欠く?

110623qmark1
 毎日そうそうネタがあるわけではない。これでも苦労しているのである。

 しかしいくら苦しまぎれに書き散らす記事とはいえ、バカバカしさにも限度というものがあるから、バランス感覚を保つことが必要だろう。そこで今日は知っていると役に立つ(かもしれない)クイズをお出ししよう。

 まずは上の写真をじっくりごらんいただきたい。なにかがおかしい、奇妙である。

 -あ、床のクエスチョンマークの下に点がありませんよ! 間が抜けてるなあ。

 -よく気がついたね。実は点を描き入れると赤いマークが龍となって天に昇ってしまうから、わざとそのままにしてあるのさ。

 -まさか! デタラメばっかり。

 赤いマークがなにを意味しているか、たいていの善良なる一般市民の方にはおわかりにならないだろうと思う。

110623qmark2

 -ほら、これが答だよ。

 -え? ちっともわかりませんけど……

110623qmark3

 -ちぇっ、君の眼は節穴かね? これだよ、これ。

 -これ、なんですか?

 これほど察しが悪いとイヤになる。もちろん火災警報器。床に描かれたマークの真上に設置されているのである。

 もし船に行く機会があったら、ぜひ確認されるようおすすめしたい。ただしぼくは貨物船が専門だから、客船の場合はどうか自信がない。ついでに申し上げると、こういう知識が実際の役に立つのかどうか、それも自信がない。

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-06-22 貨物船リアリズム | Main | Daily Oregraph: 2011-06-24 祝出港 »

Comments

The comments to this entry are closed.