« Daily Oregraph: 2011-04-29 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 2011-05-03 帯広 日甜周辺 (1) »

May 01, 2011

Daily Oregraph: 2011-05-01 酩酊、いや May Day

110501rain
 五月最初の日は雨。これでは花どころじゃないから、ちょっとだけ釧路重工近くの岸壁を歩いたのだが、寒いのなんの。おまけに傘はじゃまだし、気分が乗らず、さっさと帰宅した。

 雨の日は読書でもしようと、ずっと以前に買ったまま本棚の隅に眠っていた『科学最前線』という本(1992年出版だから、もはや最前線ではないが……)を開いてみたら、暗黒物質 (dark matter) なることばに惹きつけられた。

 全宇宙の物質の90%がこの暗黒物質だというから、光と闇の戦いは勝負あったり……ああ、やっぱりこの世は闇なのかと、妙に納得してしまった(なんだかちがうような気もするけど……)。

(Nikon D200 + Tamron A16)

|

« Daily Oregraph: 2011-04-29 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 2011-05-03 帯広 日甜周辺 (1) »

Comments

この世は、光と闇の繰り返しなのかな!?

Posted by: テラゲン合格! | May 02, 2011 at 06:24

>テラゲン合格! さん

 暗黒物質……どんなものか想像するだけで頭がクラクラしますね。

 ニュートンの法則をもとにソロバンをはじくと、目に見えぬ謎の物質が宇宙に存在しなければつじつまが合わないことからわかったのだそうです。1930年代の話とか。

 ぼくはもっと最近になってわかったのだと誤解していました。無知は悲しいですね。少なくともぼくの脳味噌の中身は暗黒ではないかと……

Posted by: 薄氷堂 | May 02, 2011 at 19:43

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-04-29 春採湖畔 | Main | Daily Oregraph: 2011-05-03 帯広 日甜周辺 (1) »