« Daily Oregraph: 2011-05-11 悲しきキタキツネ | Main | Daily Oregraph: 2011-05-18 こんにちは! »

May 12, 2011

Daily Oregraph: 2011-05-12 キツネられて

110512oed
 -え、ホントかよ!

 OED を起動するたびに、単語がランダムに表示されるのだが、なんと今朝は fox だったから驚いた。

 いや、作り話ではなくホントのことなのである(ただし上の画像は再現したもの)。昨日の記事でキタキツネを取り上げたばかりだから、偶然とはいえ、お稲荷さんの力はすごいものだと感心した。

 ただし表示されたのは名詞ではなく動詞。「ズルをする」とか「~を酔わせる」という意味らしいが、わが国の民話には、キツネがお百姓さんをだまして酒(実は小便)を飲ませるなんて話があるから、まさにピッタンコ、キツネに関しては日英同盟を結んでもいいようだ。

 もちろんみすぼらしいキタキツネにそんな妖力があるとはとても思われない。北海道は人もキツネも純朴だから、悪さをするとしたら本州のこすっからいキツネにちがいない。

 英語では fox を名詞としても動詞としても使うというのはおもしろい。無理に日本語に翻訳すれば、ふつうはサ行変格活用にして「きつねする」とでもするところだろうが、それでは芸がない。ぼくなら「きつねる」と下一段活用にしたい。

 人をきつねず、人をきつねて、人をきつねる、人をきつねれば……というふうに使うわけ。広辞苑の第11版あたりには収録されるかもしれない。

110512nusamaibashi

 今日は幣舞橋を渡って、きつねられてしまった。そりゃそうだ。シラフでこんなアホなことを書くわけがないじゃないか。

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-05-11 悲しきキタキツネ | Main | Daily Oregraph: 2011-05-18 こんにちは! »

Comments

国家に「きつねられていた」ことを知ったときには福島第一が大変なことになっていたのですよね。道新夕刊を読んで、なんでいまこのタイミングで・・・? 3号炉も大変な状態なのに、さらりとこんな怖いこと言うんだもんなぁ・・・
昼の番組で3号機が最臨界の可能性大・・・って・・・予想もできないほどの出来事が起こるってこと・・・? 

Posted by: ありす | May 13, 2011 at 01:18

>ありすさん

 事態は沈静化するどころか、連日連夜の放射性物質垂れ流しによって、汚染が確実に進行しているのだから、とても安心できませんね。

 福島県の汚染度はチェルノブイリ以上だというし、東京もすでにかなり汚染されているみたいですが、みなさんずいぶんノンキですね。十年先にはどうなっていることか、ほんとうに心配です。

 不景気な田舎の町の苦しさはわかるけど、この期に及んでなお物騒な原発を歓迎する人々はゆるせませんね。いったん事故が起これば、被害が及ぶのは自分たちの土地だけですまないのですから。

 そんな人々はきっとキツネられているのでしょう。キツネのくれる金なんて、あとで木の葉にもどるのに。

Posted by: 薄氷堂 | May 13, 2011 at 19:51

>キツネのくれる金なんて、あとで木の葉にもどるのに。

うーーーん、さすが薄氷堂さん好いオチだ! 
座布団1枚! 

Posted by: | May 14, 2011 at 09:30

 座布団ありがとうございます。お礼として狂歌一首。

  狐から木の葉一億もらひたし
   御用勤まる学者にあらねど  薄氷堂

Posted by: 薄氷堂 | May 15, 2011 at 00:01

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-05-11 悲しきキタキツネ | Main | Daily Oregraph: 2011-05-18 こんにちは! »