« Daily Oregraph: 2011-05-26 今日も霧の中 | Main | Daily Oregraph: 2011-05-28 気分は資産家 »

May 28, 2011

Daily Oregraph: 2011-05-27 どちらも桜色

110527sakura
 左チシマザクラ、右エゾヤマザクラ。いずれもわが裏庭のものである。(ちょっとレタッチして強調してはいるけれど)並べてみるとこれほど色にちがいがあるのには、あらためて驚いた。ぼくはメンデル先生じゃないからやらないけど、交配させたらどうなるのだろうか。

 俗に酒を飲むと桜色になるというのは、エゾヤマザクラのほうだろう。色白のチシマザクラはクールそのものだから、禁酒家、いや、貧乏な長屋の花見に適していると思う。もっともこいつを鑑賞しながら白ワインを一杯やろうてな風流人がいるかもしれないけど。

 チシマザクラの木はエゾヤマザクラよりもずっと小ぶりなのだが、ここ数年でずいぶん生長した。老化しつつある主人は萎縮する一方だというのに……

(Nikon D80 + Tamron 172E)

|

« Daily Oregraph: 2011-05-26 今日も霧の中 | Main | Daily Oregraph: 2011-05-28 気分は資産家 »

Comments

The comments to this entry are closed.