« Daily Oregraph: 2011-05-21 求む小作人 | Main | Daily Oregraph: 2011-05-23 ヘンなおじさん »

May 22, 2011

Daily Oregraph: 2011-05-22 淋しき花見

110522hanami
 今日も天気がパッとしない。春採湖畔のバーベキュー・コーナーでみかけた団体はひとつだけ。

 毎年のこととはいえ、ここのサクラはボリュームに乏しく、花見にしてはちと不景気な感じがしないでもない。湖畔一帯ではようやく緑が濃くなりはじめたばかりで、まだ枯れ枝がちなせいもあると思う。

 ぼくなどはむしろ6月上旬に咲くエゾノウワミズザクラのほうに豊かさを感じる。周囲の緑とのバランスがいいからだ。

 そこでおなじみの木をチェックしてみると……

110522uwamizuzakura

 5月14日の写真とくらべていただければ一目瞭然だが、わずか一週間で見ちがえるようになった。6月が楽しみである。

 今朝は写真を撮らなかったけれど、オオバナノエンレイソウが見ごろを迎えた。ニリンソウはあと一週間で花盛りだろうか。アズマイチゲやエゾエンゴサクもまだ鑑賞できる。

110522nirinso

 こちらはわが裏庭のニリンソウ。サクラもいい、オオバナノエンレイソウもいい。しかしぼくの好みはアズマイチゲやニリンソウの仲間。花はもちろん、つぼみがまた可憐なのである。

(Nikon D200 + Ai Micro 55mm F2.8S)

|

« Daily Oregraph: 2011-05-21 求む小作人 | Main | Daily Oregraph: 2011-05-23 ヘンなおじさん »

Comments

こっちは今日だいぶ涼しかったんですが、そっちは涼しいどころじゃなかったようですね。なんでも網走では雪だとか。釧路ではいかがでした?

Posted by: 三友亭主人 | May 23, 2011 at 20:27

>三友亭さん

 そういえば網走だったか紋別だったか、雪が降ったようですね。あきれた話です(笑)。

 こちらも今日はちょっと肌寒かったですけど、雪は降りませんでした。5月の上旬に降ったことはありますが、さすがに下旬に雪というのは記憶にないですよ。

Posted by: 薄氷堂 | May 23, 2011 at 21:14

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-05-21 求む小作人 | Main | Daily Oregraph: 2011-05-23 ヘンなおじさん »