« Daily Oregraph: 2011-03-30 地噴津特約 | Main | Daily Oregraph: 2011-04-02 斜里にて »

April 01, 2011

Daily Oregraph: 2011-04-01 TVを消して花見にいこう

110401lunch
 2011年の4月は会社から支給された弁当ではじまった……というか、正直いって、ほかに撮るべきものがなかったのである。

 どこぞのバカ殿知事は、えらそうに花見を自粛せよといったらしい。余計なお世話である。こういうときだから、たぶん花見気分にはなれない人が多いだろうとは思う。しかし弁当を持って、あるいは一瓢(一票じゃないぞ)を携えて花見をしようとしまいと人それぞれ、いい気になって指図するとはいったい何様のつもりなのか。江戸っ子がこんな男に投票するとは思いたくないものだ。

 日本人の連帯感は美しい、とはいいもいったり。あんたはいったいだれと連帯しているというのか? せめて文学者を名乗ることだけはやめてほしいものだ。

 ぼくは春採湖畔でアズマイチゲが咲いたと聞けばやっぱり見にいきたくなる。5月中旬にサクラが咲いたら、酒盛りこそしないけれど、もちろん見物に出かけるだろう。

 原発がなければ経済が立たぬどころか、原発のせいで日本経済がめちゃくちゃになりつつあるいまもなお、まるで反省の色を見せぬ連中がTVでいい加減なことを並べる姿を見るくらいなら、野に咲く花を鑑賞したほうがよほどマシじゃないかと思う。

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-03-30 地噴津特約 | Main | Daily Oregraph: 2011-04-02 斜里にて »

Comments

どこぞの「バカ殿知事」はそんなことをのたもうてましたか・・・
ということは、今日の昼、昼食がてら近所の桜を見に行った私などは、他の全ての国民とは連帯できない非国民・・・

・・・まあ、それで結構ですが・・・
私なぞは関西の人間が派手に金を使って、社会にお金を回す景気を良くした方が復興にはよっぽど役に立つんじゃあないかと思っているのですが・・・・

Posted by: 三友亭主人 | April 01, 2011 at 21:17

>三友亭さん

 こっちは花見をしたくとも、まだまだ先の話。うらやましいですね。

 日本がんばれ、みんな力を合わせようというのは一見もっともなんですが、余計なことはいわずに黙って協力せよという風潮が蔓延するのは要注意です。一つの県をそっくり滅ぼしかねない大事件の真相をうやむやにしてしまう危険性がひそんでいますからね。

 非国民、おおいに結構じゃありませんか。日頃えらそうに愛国心のお説教を垂れている連中こそ、実はこの国を滅ぼしかねないガンかもしれないということを忘れてはいけないと思いますよ。

 花見を自粛しろ、などといっているご本人がどれほど立派なのか、「文学者」なら恥を知れといいたいですね。

Posted by: 薄氷堂 | April 01, 2011 at 22:25

アズマイチゲ、みつけましたか、そうですか。私も行かなくちゃ。あそこへ・・・!
フランスが出てきて、菅さんが急に張り切りだしたかと思えば連立だなんていい出すし、こんなになっているのにまだ『脱原発』って言葉を出さないばかりか、今日なんか「だからってただちに全部使わなくするって結論もない」などと・・・
そんなだから決断力がないなどと言われるんすよ。「前政権のせいでえらい目に遭っている、あんときゃ、(前の連立、村山内閣のころ)俺達(旧社会党)は原発に反対した側だったんだぜ~と開き直ってキレたっていいのに! ま、いえないでしょうけど。
 花見するような心境にゃなれないけど、萎えているのもどうかと思うんよ。はっきり言って、日本人って飽きっぽいの。基本的に子どもっぽいんだもん。だって、「信じて」「ご理解ください」と言われただけで、追求もしないままどこかの誰かがきっとうまくやってくれるに違いないなどと念じたりするんだから、本当に他力本願。アトムやヤマトのせいも手伝って、私達日本人はいつの間にか、文明や科学が万能だと思い込まされてしまったの。漫画の世界が実現することを夢見すぎて、憧れが、不安を目隠ししてしまうほど・・・!

Posted by: ありす | April 02, 2011 at 00:49

>ありすさん

 アズマイチゲはまだ確かめていませんが、昨日だったかな、どなたかのブログに書かれていましたから、たぶん咲いているのでは。

 イチゲの仲間の中でも、アズマイチゲは上品なご令嬢という感じがして、ぼくは好きですよ。

 TVに登場するみったくない連中を見るよりは一万倍もマシですね。

Posted by: 薄氷堂 | April 02, 2011 at 08:34

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-03-30 地噴津特約 | Main | Daily Oregraph: 2011-04-02 斜里にて »