« Daily Oregraph: 2011-04-05 凌げ斜里岳 (4月3日) | Main | Daily Oregraph: 2011-04-08 手に負えぬもの »

April 07, 2011

Daily Oregraph: 2011-04-07 頭がぽぽぽぽーん

080103birds
 昨夜は昨年11月から今年3月までの写真を DVD に保存。これがまた案外手間のかかる作業なのである。

 このたびの原発事故、もはや日本一国の問題ではすまなくなったほどの恐るべき事態を目のあたりにしてもなお、事の重大性に気づかぬ人がいるらしい。あのしつこく不愉快なCMにやられて(アホな記事を掲載した北海道新聞には猛省をうながしたい)、頭がぽぽぽぽーんになってしまったのだろうか。

 全漁連会長は今後一切原発には協力できない、原発はすべて停止してほしい、と語った。過去はどうあれ、現実を直視すれば、そう反応するのがまともな人間というものだろう。

(2008年1月13日撮影。Nikon D200)

|

« Daily Oregraph: 2011-04-05 凌げ斜里岳 (4月3日) | Main | Daily Oregraph: 2011-04-08 手に負えぬもの »

Comments

ぽぽぽぽぽぽぽぽ~ん・・・ちょいとしつこかったかな。
まあいいや、今日はこの宣伝を見なかったですね。

愚息の話によると、どうやらあいさつのなんたらキャンペーンは終わったとのこと。もうあの宣伝は見なくともイイらしいですよ。

・・・ただ、情報源がもう一つアテにならないんですけど。

Posted by: 三友亭主人 | April 07, 2011 at 22:37

 私の可愛い生徒たちは、あの音楽が耳について嫌だったと昨日、言っていました。アトリエの全員が口をそろえて言うので、小学生には人気ないですよ。
 第一「楽しい仲間がポポポポーーーン」 
               ・・・の意味が判りません。
 狸が出てきてポンポコポーーーン♪なら童話で聴いたことがあるんですが・・・何か関係があるんでしょうかね?

 ソフトバンクの孫社長は今までアチラ側だったことを深く反省していると言って「脱原発に踏み出す未来」を選択しない国会議員たちを批判していましたね。日本は回りじゅうが海なんですから波力発電を実用化すべきですね。いま新エコエナジーの開発を推進する方向に転換しなければ(フランス以外の)世界から総すかんだと思うのですが・・・。

Posted by: ありす | April 08, 2011 at 10:07

>三友亭さん

 実はこのCM、昨年から放映されていたそうですし、こういう時期でなければぼくは気にもとめなかったのですが……

 第一にしつこすぎる、第二に絵が不気味(異論もありましょうが、ぼくにはそう思えました)、第三にこの時期だからこそ意図的に流しているような気がしてならない。

 北海道新聞の記事は、なぜかこのCMに好意的なコメントばかり紹介しており、ネットの一部では不評を買っていることには一切触れていません。

 で、このACジャパンなる組織ですが、理事には東電常務も名を連ねているんですね。ついでにいえば、TV新聞などマスコミ各社もずらり……もちろん北海道新聞もね。

 ああ、みんなお仲間だったのか、としらけた気分になりました。

「環境汚染」「公共マナーの悪化」「人間関係の希薄化」など、景気上昇の陰で出はじめた社会のひずみに光をあて、みんなで考えるきっかけをつくりたい。(ACジャパンのサイトより)

 よくいうよ、ホント。

>ありすさん

> 私の可愛い生徒たちは、あの音楽が耳について嫌だったと昨日、言っていました。アトリエの全員が口をそろえて言うので、小学生には人気ないですよ。

 それを聞いてホッとしました。ぼくが特別ひねくれているわけじゃないんですね。

 孫さんの発言はぼくもネットで知りました。全漁連の会長さんの発言もそうですが、これぞまともな人間の反応ですね。

 いまさら過去のことを悔やんでもしょうがない、とにかく事実がハッキリした以上はそれを受け入れて、国を滅ぼす原発は捨てようということでしょう。

Posted by: 薄氷堂 | April 08, 2011 at 18:20

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-04-05 凌げ斜里岳 (4月3日) | Main | Daily Oregraph: 2011-04-08 手に負えぬもの »