« Daily Oregraph: 2011-03-04 西港チップヤード解体 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-06 CRT と液晶ディスプレイ »

March 05, 2011

Daily Oregraph: 2011-03-05 こづかい稼ぎ

070118nagano
 今日は医療費控除の書類をかたづけた。面倒な作業だから、のばしのばしにしていたのである。

 税務署の「確定申告書作成コーナー」を利用したのだが、なにしろ一年に一回のことなので、どうしても細かい手順を忘れてしまう。どうもこのコーナー、使い勝手がいまひとつだと思う。

 おまけに Firefox で作業したらエラーが続出して、ひどい目にあった。やむなく IE8 で作業を終えたけれど、このブラウザがまた使いにくい。最後の印刷の場面でひっかかるのである。

 結局二度やり直してやっと完成。こづかい稼ぎも楽ではないけれど、1万数千円をドブに捨てる(=お上に寄付する)わけにはいかない。今年は税金取られすぎだから恨みが重なっているのである。

 その後 Firefox が不調から復旧せず、とうとうバックアップ・ファイルからCドライブをリストアする羽目になり、さらに約一時間のロスが発生した。どうやら今日のバイトは割に合わなかったようである。

 なお写真は2007年1月18日に長野市内で撮影したもの。「まるため」の招き猫とはたいへんに縁起がいい。頼むぜ、おい(笑)。

(Canon PowerShot A710IS)

|

« Daily Oregraph: 2011-03-04 西港チップヤード解体 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-06 CRT と液晶ディスプレイ »

Comments

お疲れ様でした。
今年はうちも大分医療控除してもらえるハズなんですが
面倒くさくってねえ・・・

どうも、私はこんな作業には向いてません。

ならどんな作業なら向いているんだ・・・とは聞かないで下さい。応えられるわけはないんですから。

Posted by: 三友亭主人 | March 05, 2011 at 23:12

>三友亭さん

 面倒がらずにぜひおやりになってはいかがでしょうか。税金は市民の義務として納めなくてはいけませんが、どうせ無駄づかいされるんですから、絶対に余計に納めることはありませんよ。

 もちろん千円や二千円でしたら、面倒くさがり屋のぼくのことですからやりっこありませんが、一万数千円ならやります。

 こうしてコツコツ貯めたお金で旅行の軍資金を捻出しようというわけなんですよ。日本人ならお伊勢参り(道東参り?)しなくちゃね(笑)。

Posted by: 薄氷堂 | March 05, 2011 at 23:32

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-03-04 西港チップヤード解体 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-06 CRT と液晶ディスプレイ »