« Daily Oregraph: 2011-03-03 悪夢ふたたび | Main | Daily Oregraph: 2011-03-05 こづかい稼ぎ »

March 04, 2011

Daily Oregraph: 2011-03-04 西港チップヤード解体

110304wchipyard
 解体工事の進む王子製紙西港チップヤード。同社の釧路工場ではもはやウッドチップを使用しないため取り壊しているのである。ぼくはこういう超ローカル・ニュースを取り上げるのが当社の使命だと思っている。

 昭和50年代からあるこのヤードが姿を消せば景色は一変するのだし、朝夕見なれし場所ゆえに、記録として一枚撮らなければなるまい。

 以前の姿を併せて掲載しようと、過去の写真ファイルを探したけれど、あいにくいいものがなかった。どれも片隅にチラリと見えるだけだし、たまにアップで写っていても防塵ネットがあるからこんなぐあい。いくらぼくが物好きだって、チップヤードをテーマに写真を撮りやしないからなあ。

 このヤードの存在も、あと十年とたたぬうちにすっかり忘れられてしまうにちがいない。覚えているのはぼくみたいな土地の古老だけ(笑)。

(Canon IXY 30S)

|

« Daily Oregraph: 2011-03-03 悪夢ふたたび | Main | Daily Oregraph: 2011-03-05 こづかい稼ぎ »

Comments

The comments to this entry are closed.