« Daily Oregraph: 2011-03-02 雪かき警報解除 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-04 西港チップヤード解体 »

March 03, 2011

Daily Oregraph: 2011-03-03 悪夢ふたたび

 携帯電話を使用した入試問題ネット投稿事件が世間を騒がせているけれど、善悪はともかく、ぼくは犯人の受験生の大胆さと創意工夫にはうなったね。よほど追いつめられていたのだろう。

 (掲示板に投稿したのは間が抜けているけれど)あの腕前はたいしたものである。ぼくが学長なら、逸材として合格させたいところだ。京大の学長には、ぜひ合格させたうえで更生させていただきたいと期待しているのだが……やっぱりダメですか(笑)。

 ただひとつ解せなかったのは、英語の長文を要約した英文を書けという問題についてである。かれは原文をちゃんと日本語で要約し、それを投稿したのだが、要約できたからには相当の読解力があったにちがいない。だから原文から適当な箇所を拾い集めて、そっくり利用すればよかったのである。

 なぜ自分の頭で考えずに、答を外に求めたのかなあ。タコな翻訳ソフトを使った理解不能の珍英文よりよほどマシだったであろうに。ぼくが学長なら、そこを減点するだろう。

980704kyoto

 さてこれはちょっと古い写真(1998年7月4日撮影)だが、某大学付近の講義ノート屋(?)にて。今もこういうのがあるのだろうか。合格したあともみんな試験には苦労しているのである。

 今回の不正事件で、ひさびさに試験の悪夢を思い出した。ずいぶん前からそんな夢を見てうなされることもなくなったのである。いや、もちろん見たくはないけどさ……(笑)

(FUJI FILM DS-20)

|

« Daily Oregraph: 2011-03-02 雪かき警報解除 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-04 西港チップヤード解体 »

Comments

受験生は見つかっちゃったらしいですね。
仙台市内の予備校生だとかで妙に親近感が湧いちゃって・・・

どうせなら「合格したかった・・・」なんて動機を述べず、「旧態然と変わらぬ入試制度をあざ笑うため」なんて入って欲しかったな・・・

・・・いや、これではちょいと野暮か・・・

「ちょっとふざけちゃって・・・」・・・これがいい。

Posted by: 三友亭主人 | March 03, 2011 at 22:55

>三友亭さん

 この事件にはびっくりしました。

 4校とも試験中にみつからなかったというのは、すごいというかふしぎですね。

Posted by: 薄氷堂 | March 04, 2011 at 06:33

 来年大学を受験する娘いわく、「現代病だねぇ」と・・・
 常に不特定多数の誰かにツイッターなどで語りかけ、現在の自分を発信していなければ心の充実を得られない中毒状態に陥っているというのです。勝手な思い込み、妄想を膨らませる他者とのコミュニケーション中毒です。そういうことを現実の社会とのリアルな、正式な心のやり取りだと思ってはいないと思いますが、どこか「不安な気持ちを安定させるための発信」だったかもしれない気がしてきます。秋葉原の事件のときだって、誰も見ていないかも知れないけれど書き込んでいたでしょう?
 薄氷堂さんがおっしゃるとおり、本当は彼は自分で回答できる知性を十分に備えていたのに、心は幼稚なままだったんですね。

Posted by: ありす | March 04, 2011 at 10:52

>ありすさん

 この受験生ですが、素質はけっして悪くなさそうなので、来年再チャレンジして合格ラインに達したら、大学は受け入れてやるべきですね(>京大学長さん)。案外伸びるんじゃないでしょうか。

Posted by: 薄氷堂 | March 04, 2011 at 20:15

ちょっと逮捕は行き過ぎですよね。
ネット上のブログでも、逮捕に対する批判がいろいろ出ています。
単に不合格にすれだけば済む事とか。
それ以上に試験会場に監督者がたくさんいたはずなのに、何やってた!との批判が皆無です。

講義ノートは70年代中半でも売ってましたが、手書きの個性的な文字で読めたものではありませんでした。
いまではワードで清書するでしょうが。

Posted by: アナログ熊さん | March 04, 2011 at 22:56

>アナログ熊さん

 今朝の道新は一面トップがこの事件、前原外相の違法献金事件は二番目の扱いでした。どう考えてもおかしいですよね(笑)。

 ぼくは講義ノートを買ったことはありません。知恵と工夫(?)で試験を乗り切ったものですから。あ、カンニングはしませんでしたよ。

Posted by: 薄氷堂 | March 05, 2011 at 21:41

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-03-02 雪かき警報解除 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-04 西港チップヤード解体 »