« Daily Oregraph: 2011-03-25 無知なれど | Main | Daily Oregraph: 2011-03-28 情けない話 »

March 26, 2011

Daily Oregraph: 2011-03-26 50マイルも離れて

110326fukujuso_2
 本日裏庭で撮影したフクジュソウ。日射しが弱かったので花の開きぐあいはいまひとつであった。

The U.S. government has advised American citizens to stay at least 50 miles away from the Daiichi facility.
 

 (滞日中の)アメリカ人は原発から少なくとも50マイル(約80キロ)は離れなさい……アメリカ政府はそう勧告した、というのは、本日目にしたウェブ版ワシントンポスト紙記事の一節である(ニューヨークタイムズの記事も同様)。

 おや、日本政府が自主的避難を勧めているのは19マイル(約30キロ)以内の住民だから、ずいぶん話がちがうではないか。この50キロの差を素直に考えれば、アメリカは日本政府が発表していない(隠している)重要な事実を知っているのではないかという疑いが湧いてくる。

 まさか日本の政府が日本国民の生命を軽んじているとは思いたくないけれど、この場合アメリカの基準に従ってすばやく行動するのが正解ではないかと思う(危険が少ないことはまちがいない)。

 そうはいっても移動手段や受け入れ先の問題もあるだろうが、事は急を要する。政府の発表を素直に信じているうちに犠牲者が増えやしないか、本当に心配である。


【追記】

 ウェブ版ニューヨークタイムズに、世界の海運会社の動きに関する3月25日付けの記事が掲載されていた。ざっと目を通しただけだし、冒頭部分を荒っぽく要約したにすぎないので、多少表現がまずくてもどうかご勘弁いただきたい。


 原発事故による汚染を恐れて、東京湾諸港への寄港を制限または取りやめた大手コンテナ海運会社がある。一方中国や米カリフォルニアでは、日本からの船舶に対する汚染チェックをスタートさせた。

 東京港や横浜港で扱われる外航コンテナ貨物は国内の40パーセントにも達する。原発事故による汚染の拡大によって、他の海運会社もこの動きに追随すれば、日本の輸出入の遅れは悪化するだろう。

 中国では三井OSKのコンテナ船が依然検疫下にあるが、同船は事故のあった原発からは80マイル以上離れて航行していたという。

 ドイツの大手海運会社ハパグ・ロイドでは、原発事故後は東京港・横浜港への配船を取りやめ、現在も再開していない。そのほかドイツのクラウス-ペーター・オッフェン社、香港のOOCLもまた東京港・横浜港への寄港を中止している。

 以下略するけれど、日本はノンキに構えていられないことがわかる。ただちに影響は……というレベルではなく、海外ではかなり事態を深刻に受け止めているのである。

 石原慎太郎氏は「私は原発推進論者です、今でも。日本のような資源のない国で原発を欠かしてしまったら経済は立っていかないと思う」と明言したらしい。節を曲げぬところをほめてもらいたいようだが、呆れられるのがオチだろう。

 いくら空いばりしたところで、世界の見る目はきびしい。経済を立てるというけれど、東京湾に大型コンテナ船が入らないというのは大変な事態だと思うよ。

(Nikon D80 + Tamron 172E)

|

« Daily Oregraph: 2011-03-25 無知なれど | Main | Daily Oregraph: 2011-03-28 情けない話 »

Comments

一緒に乗ってきた科学者は、18日の時点で、もう日本政府はいっぺんに人が動くとパニックになるから最初は軽めに発表すると思うよ、でも六分の一くらいになっている情報と思ったほうが良いと言っていた。
そのあいだに、前政権で原発をいっぱい作った人々はどっかへ消えた。元自民党で、昨今は民主党の代表だった人も一枚かんでいるのに、アレ以来、一度も出てこないのはなぜだ???
 中曽根さん、森さんは??? 麻生さんは?
 きっと安全な場所だ。原発止めるといっている九州か?

Posted by: ありす | March 26, 2011 at 18:07

>ありすさん

 東電、原子力保安院、内閣ともに(グルになって?)事実を隠蔽しているという印象を受けますね。話半分に聞いておく必要がありそうです。

 それにしても石原慎太郎はひどい。経済が立つためなら、国民の生命が犠牲になってもかまわないといわんばかりです。我欲がどうのとえらそうに、あんたににいわれたくないよ。

Posted by: 薄氷堂 | March 26, 2011 at 19:57

そぉよね~ 彼はいい加減嫌になるほどの極右で、原発推進はでしょ。福島の人たちに11基も原発押し付けて都会に電力を送電するためだってんだからね。それに、つい先日までは選挙に出ないって言ってなかったっけ? 遅出しじゃんけんだと勝つって思って気を持たせたってこと? どっちみち気にいらない。
それとも脱原発を言い出して都民感情を味方につけるか???

Posted by: ありす | March 26, 2011 at 22:11

>ありすさん

 石原慎太郎は福島県災害対策本部を訪れたときにこの発言をしたというのだから呆れます。まともな人間のいうことじゃありませんね。

 もっとも極右といったって、どうせ口先だけだとぼくは思っています。他人を扇動するだけで、自分ではなにもしないでしょうね。

 わがままな子供がそのまま大人になった典型例でしょう。だから他人の気持が汲み取れない。自分を棚に上げて、我欲がどうのとえらそうにお説教を垂れる。

 たぶんご本人は、おれはほかのやつならいいにくいことでも、思ったことはズバズバいえる男なのだ、と得意満面なのでしょう。チヤホヤしてくれる人間ばかりを回りに集めているとにらんでいます。

 都知事選挙ではこんな男に No! といえる都民が増えることを期待していますが、対抗馬がお調子もののそのまんま東や福祉の美名のもとにひと儲けたくらむような男ではねえ……

Posted by: 薄氷堂 | March 27, 2011 at 07:29

都知事戦に関してはそうですよね~ 
道知事選も悩ましいですね。よくよく注意して文言を聴かなければ。

Posted by: ありす | March 27, 2011 at 20:32

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-03-25 無知なれど | Main | Daily Oregraph: 2011-03-28 情けない話 »