« Daily Oregraph: 2011-03-24 赤い雪 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-26 50マイルも離れて »

March 25, 2011

Daily Oregraph: 2011-03-25 無知なれど

091006minatomachi
 旅行客激減、飲み会自粛、各種イベント中止……これでは不景気に拍車がかかるのはまちがいない。

 しかし大震災の被災者数もまだすっかり把握できぬうえに、原発事故が重大な局面を迎えているいま、いくらノンキもののぼくだってとてもそんな気にはなれない。人間として当然の反応だと思う。

 ただちに健康には影響がないなどと散々いいはってきた官房長官が、今ごろになって自主避難をすすめているけれど、さらに被害者が増えるのではないかと心配になる。半径30キロでほんとうに済むのだろうか?

 こんな心配をしていると、おまえも無知なる愚民のひとりだよ、まして物理学のわからん文系だしな、といわれるかもしれないが、知識をたっぷり持ち合わせた御用学者よりは、劣等生の動物的カンのほうが正しいこともあるんじゃないか、と勝手に考えている。

(2000年10月6日撮影。Nikon New FM2 + AF 50mm F1.4)

|

« Daily Oregraph: 2011-03-24 赤い雪 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-26 50マイルも離れて »

Comments

いや、まったくもってその通り! 
薄氷堂さぁーーーん! またしてもなんか、怖いよ、この写真。
一昨日の被爆者、こんなふうな普通のゴム手袋で作業してたんだよね、きっと。そんでもって普通の長靴履いているならまだしも、足元が濡れているというのに短い作業靴だったりして、危機管理が聞いて呆れる のほほんなやり方・・・! 自殺行為だよ、まるで緊張感が無い。役職ある人たちってどこにいるのかしらん。

Posted by: ありす | March 26, 2011 at 18:02

>ありすさん

 犠牲になった下請け作業員の方はお気の毒で、いうべきことばもありませんが、今回もまた人間のミスが原因のひとつでした。

 悲しいことですが、しょせん人間はミスを免れることはできないと思っています。危機を管理するなどというのは思い上がりですね。

Posted by: 薄氷堂 | March 26, 2011 at 20:06

>ありすさん

 コメント中のの誤変換を訂正して再アップされたようですので、管理者として訂正前のものを削除しておきました。ご了承ください。

Posted by: 薄氷堂 | March 27, 2011 at 06:47

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-03-24 赤い雪 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-26 50マイルも離れて »