« Daily Oregraph: 2011-03-16 ただいま戦闘中 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-18 お茶でもあがれ »

March 17, 2011

Daily Oregraph: 2011-03-17 やっと一息

110317wport01
 アンカーがからんで身動きの取れなくなったコンテナ船は、ついに両舷のアンカーチェーンを切断した。もちろん水面下のチェーンには、あとで回収できるようにワイヤーが取りつけられている。

 こういう光景はめったに見られるものではないから、読者にとっておもしろくはないだろうが、記録のため掲載しておくことにした。

110317wport02

 かくしてコンテナ船はタグボートによって隣のバースへシフト。関係者のみなさま、本当にお疲れさま。

 写真に見えるケージは、損傷を受けた防舷材を取り外して別のものにつけかえる作業をするためのものである。

 なお写真が白黒になったのは、知らぬうちにデジカメのモードダイヤルを切り換えてしまったため。

110317wport03

 防舷材のつけかえが終わり接岸許可が出たので、沖待ちしていた当社扱いの船がやっと港内に入ってきたところ。

110317wport04

 こうして船上セキュリティ・チェックポイントを撮影できたのは実にうれしい。うれしいけれど、疲れた。

 幸い釧路西港は第1埠頭から第3埠頭までは無傷。津波の影響による損害を受けたのは第4埠頭のみ、それも深手を負わずにすんだ。

 東北以南の太平洋沿岸諸港の多くは機能を停止しているから、本船のように行き場を失った船の一部がしばらくの間釧路港に入る可能性はあると思う。まさに非常時なのである。

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-03-16 ただいま戦闘中 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-18 お茶でもあがれ »

Comments

景色もいいし、
いい感じで撮れてますね!

Posted by: テラゲン合格! | March 18, 2011 at 12:55

>テラゲン合格! さん

 どうもありがとうございます。この日は天気がよかったから、空がきれいに写ってくれましたね。

 それにしてもこの一週間は疲れました。

Posted by: 薄氷堂 | March 18, 2011 at 20:07

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-03-16 ただいま戦闘中 | Main | Daily Oregraph: 2011-03-18 お茶でもあがれ »