« Daily Oregraph: 2011-03-14 問題だらけ | Main | Daily Oregraph: 2011-03-17 やっと一息 »

March 16, 2011

Daily Oregraph: 2011-03-16 ただいま戦闘中

110316anchor01
 詳しい事情は省くけれど、写真を見れば船の錨鎖がいかに大きいものかおわかりいただけると思う。

 昨日の朝からはちょっとした戦争状態。部下の兵隊など一人もいないので、頼りない隊長さんはてんてこまいである。しかし関係者のみなさまも奮闘中なのだから、撤退するわけにはいかない。

 昨日から今日にかけて書いた文章は、和文より英文のほうがずっと多い……といったって、けっして自慢しているわけじゃない。かろうじて意味の通じる程度の怪しげな英文にすぎないのだが、必要とは恐ろしいものだ。人間、やるときはやるのである。あなただってきっとやりますとも。

 ふだん納豆や豆腐を食っているせいか、英作文よりも英会話はもっと怪しく、特に電話は大の苦手だけれど、人間やるときはやらねばならぬ。ええ、やりますとも。

 明日も戦闘はつづく。こちとら兵糧とアルコールだけは備蓄があるのだから、津波の被災地のみなさんのことを思えば、不平を鳴らすわけにはいかないだろう。

(Canon IXY 30S)

|

« Daily Oregraph: 2011-03-14 問題だらけ | Main | Daily Oregraph: 2011-03-17 やっと一息 »

Comments

The comments to this entry are closed.