« Daily Oregraph: 2011-03-13 津波のあと | Main | Daily Oregraph: 2011-03-18 お茶でもあがれ »

March 14, 2011

Daily Oregraph: 2011-03-14 問題だらけ

110314wport01
 東北などの被災地を埋めつくす瓦礫の山とは比較にならないけれど、会社前の岸壁では打ち上げられたゴミの回収作業が行われていた。

 被災地の復興を心よりお祈りするのはもちろんだが、それよりもまず被災者のみなさんの救出や、避難している人々への食料ほか必需品の十分な配給が先決なのだろう。

 原発事故も気にかかる。政府の発表にはかなりウソというか情報操作が含まれているような気がしてならない。相当深刻な事故としか思えないのだが。もし取り返しのつかない事態にでもなれば、だれかさんは責任を取る覚悟があるのだろうか。

110314wport02

 さて昨日の記事の追記に書いたように、緊急入港のコンテナ船は第4埠頭に接岸していた。今朝パイロットさんに電話でお聞きしたところ、やはり接岸作業には悪戦苦闘されたらしい。6時間も本船に乗りっぱなしで、作業が終わったのは22時30頃だったという。

110314wport03

 アップで見ると両舷のアンカーを打っているのがわかる。ぼくも予想はしていたのだが、船が振れ回ってアンカーチェーン同士が絡み合い、とうとう外れなくなってしまったらしい。つまり揚錨できぬようになったわけである。

 結局もつれあったままのアンカーチェーンを延ばして接岸したというから、実にやっかいなことになった。一難去ってまた一難、関係者のみなさまのご苦労、察するにあまりある。

 実は他人事ではなく、この船の今後はぼくの本業にもおおいに関係がある。困った。しかしこればかりはじっと見守るしかないのだし、明日も忙しいのだから、思いわずらうのはよして、ぐいと一杯やって寝ることにしよう。

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-03-13 津波のあと | Main | Daily Oregraph: 2011-03-18 お茶でもあがれ »

Comments

少しでも心が癒せる
社会作りが必要なのかも
知れません。

Posted by: テラゲン合格! | March 16, 2011 at 19:17

>テラゲン合格! さん

 ぼくも癒し系オヤジをめざしているのですが、もともと短気なものですから、なかなかむずかしいですね。

 でも精一杯努力することにします。

Posted by: 薄氷堂 | March 16, 2011 at 21:56

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-03-13 津波のあと | Main | Daily Oregraph: 2011-03-18 お茶でもあがれ »