« Daily Oregraph: 2011-02-11 リモコンの迷宮 | Main | Daily Oregraph: 2011-02-13 雪のあと »

February 12, 2011

Daily Oregraph: 2011-02-12 吹きだまり

110212madarako
 1月23日の記事に書いたとおり、釧路ではふだんスケソウダラの子を「子あえ」にすることが多いけれど、今日はスーパーにマダラ子がたくさん並んでいた。

 ごらんのとおり見た目はグロテスクで、スマートなスケソウダラの子とはずいぶんちがう。サイズも段ちがいに大きい。しかしわが家では先日いただいたマダラ子を子あえにして食べたのだが、いったん調理してしまえば味も舌ざわりもスケソウダラの子とほとんど変わらない。

 ……などとノンキなことを書いている場合ではなく、

110212snow

11時ころからちらつきはじめた雪がだんだん本降りになり、予報によれば明日の早朝まで降りつづくらしい。やれやれ、このぶんだと明朝は雪かき必至である。

 ところで注意深い観察者ならお気づきかと思うけれど、写真の道路の左右では雪の積もり方にかなりの差がある。ヴォリュームの点において、中央から左スケソウダラ、右マダラくらいのちがいはあるだろう。

 右の写真を見るとわかるように、風が渦を巻いている。いったん左側(南)へ流れた雪が、なぜか途中から右側(北)に戻ってくるため、いわゆる吹きだまりになるのである。わが家は北側の並びだからもちろん吹きだまり。しかも車の屋根に積もった雪の量から判断して、隣家の倍ちかく積もるのだからいやになる。

 毎度のこととはいえ、この不公平さには納得がいかない。苦情の持って行き場がないだけになおさらである。ああ、天われに試練を与え給うか?

(Canon IXY 30S & Nikon D80 + Tamron A09)

|

« Daily Oregraph: 2011-02-11 リモコンの迷宮 | Main | Daily Oregraph: 2011-02-13 雪のあと »

Comments

こんどは真鱈の子ですか。
ちょいと値札を拝見するに、こちらの3分の1から、5分の1。

うらやましいかぎり・・・

すけとうの鱈子よりいろんな使い方が出来ますもんね・・・

見た目さえ我慢すれば・・・

Posted by: 三友亭主人 | February 12, 2011 at 23:10

>三友亭さん

 ほんとに見た目は悪いですよね。ギョッとします(笑)。

 子あえもいいんですけど、ぼくの好みは一番がアラの鍋、二番目が身のフライ。フライはパンにはさんで食べるのもオツなものです。

Posted by: 薄氷堂 | February 13, 2011 at 09:17

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-02-11 リモコンの迷宮 | Main | Daily Oregraph: 2011-02-13 雪のあと »