« Daily Oregraph: 2011-02-22 ランプの話 | Main | Daily Oregraph: 2011-02-25 縁の切れ目 »

February 25, 2011

Daily Oregraph: 2011-02-25 インターネット不通

 昨日からわが家のインターネットが不通なので、始業前の事務所から。

 ルータの状態をチェックしたら、PPPoE状態に「異常」ありと表示される。案外断線などの古典的トラブル(?)かもしれない。

 そこで昨夜はビデオテープ鑑賞。ひさしぶりに観た夜の大捜査線In the Heat of the Night)は、やはりロッド・スタイガーの達者な演技が見どころ。クインシー・ジョーンズの音楽も抜群にいい。

 もう一本はゴジラ(昭和29年 東宝)である(笑)。チャチなところもあるが、初代ゴジラはなかなかの迫力。全編ガイガー・カウンタが大活躍し、当時は原水爆への恐怖が身近であったことがわかる。

 劇中、動物学者役の志村喬がずいぶんいい加減な説を唱えるのだが、この人がマジメな顔でしゃべると説得力があるからすごい(笑)。ご存命であれば総理大臣の第一候補だろう。映画の主人公はゴジラではなくこの人。

 さてインターネットは本日中に復旧するかな?

|

« Daily Oregraph: 2011-02-22 ランプの話 | Main | Daily Oregraph: 2011-02-25 縁の切れ目 »

Comments

ゴジラですか・・・

実は・・・大好きなんです。とくに初期のものが。
薄氷堂さんもなかなか趣味がおよろしいことで・・・(笑)

小さい頃はゴジラの絵ばっかり書いていましたよ。

Posted by: 三友亭主人 | February 25, 2011 at 19:25

>三友亭さん

> 薄氷堂さんもなかなか趣味がおよろしいことで・・・(笑)

 でしょう。自分でもそう思います。見る人が見ればわかるんですね(笑)。

 子供のころはゴジラが怖かったですね。自衛隊がいくら砲弾をくらわせても平気なんだからすごい。怖いですよ、ほんと。

 それが生長するに及んで、ゴジラはなにを食べて栄養を補給しているんだろう、水中ではエラ呼吸しているのだろうかなどと興ざめなことを考えるのだからつまらないですね。

Posted by: 薄氷堂 | February 25, 2011 at 20:03

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-02-22 ランプの話 | Main | Daily Oregraph: 2011-02-25 縁の切れ目 »