« Daily Oregraph: 2011-02-18 ゆきづまり | Main | Daily Oregraph: 2011-02-20 四年間 »

February 19, 2011

Daily Oregraph: 2011-02-19 散歩断念

110219street
 今日は道路がツルツル。車は ABS が利きっぱなしであった。歩いてもよく滑る。氷の表面が融けてできた水の膜のせいなのだろう。暖かいから道路が滑るというのは皮肉なものである。

 これではとても散歩どころじゃないから、コーヒーを飲みながらネットをのぞいていると、スコップさんのブログに京都マラソンの記事が掲載されていた。来年の3月に第一回大会が開催されるらしい。

 地図を見ると、なかなか変化に富んだおもしろいコース(案)である。きっと参加希望者が殺到することだろう。

 ぼくがコースの地図をじっくりながめたのは、もちろんマラソンに参加するためではなく(走れるのはせいぜい500メートルがいいところ(笑))、地図が上出来だからである。

 たいへん要領よくまとめられた地図なので、印刷してポケットに入れておけば、京都市内観光の際にはきっと役立つだろう。どの方面というのが、おおまかにパッとわかるからおすすめ。詳細な地図というのは、便利なようでいて現在位置をすばやく把握するのが案外むずかしいものなのである。

 ひそかに京都マラソン出場をめざすスコップさんは、今日も悪路をものともせずに走られたそうな(笑)。3月なら時期もいいし、ぼくも応援参加したいものだ。行けるかな?

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-02-18 ゆきづまり | Main | Daily Oregraph: 2011-02-20 四年間 »

Comments

地図の方、見させて貰いました。
なかなかわかりやすい地図ですね。
京都は大和とはお隣さんになるですが、いつでも行けるだろうと思う気持ちが邪魔をして、なかなか行かないんですよね。
そのせいか、何処にどんな名所があるのか・・・名前は知っていてもその位置関係が頭の中でごちゃごちゃになっていて・・・
この地図のおかげでよく分かりました。

>行けるかな?

どうぞどうぞ・・・ついでに大和の方へも。
なあに、電車で1時間ほどのもんですから。
大仏さんと鹿達が薄氷堂さんのお出でをおまちしていますよ・・・
そして、その季節なら馬酔木の慎ましやかな花もね・・・

Posted by: 三友亭主人 | February 19, 2011 at 19:37

>三友亭さん

 ほんとうにわかりやすい地図でしょう。こいつをポケットに入れて歩き回りたいものです(走るのはご勘弁)。

 おっしゃるとおり、近いところにはいつでも行けそうな気がして、結局行かないものですね。

 ぼくも学生時代に奈良市には一度行ったきりでして、しかも名所旧跡のたぐいには一切立ち寄らず、後輩の家を訪問しただけ。大和の国についてはほとんど無知ですから、ぜひ訪れたいと思っています。

Posted by: 薄氷堂 | February 19, 2011 at 20:08

「京都を走ること」を夢見るよう印刷して枕の下に入れておきます。(笑)
当選の暁にはご報告に上がります。

Posted by: スコップ | February 20, 2011 at 08:22

>スコップさん

 出場できるといいですね。吉報をお待ちしております。

 ぼくももし行けたら応援しますので、KMCの応援旗を用意しておいてください。

Posted by: 薄氷堂 | February 20, 2011 at 19:50

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-02-18 ゆきづまり | Main | Daily Oregraph: 2011-02-20 四年間 »