« Daily Oregraph: 2011-01-11 freeze, froze, frozen | Main | Daily Oregraph: 2011-01-13 偶然芸術家 »

January 12, 2011

Daily Oregraph: 2011-01-12 大吉大利平安福

110112upperdeck
 デッキを歩いてみたら、1番ハッチと2番ハッチが氷漬けになっていた。釧路揚げの貨物が3番ハッチだったのはラッキーだったといえる。

 え、写真が傾いているって? しかも左傾とはね(笑)。いいじゃないか傾いたって。人間だもの。

110112sky_2

 最初の写真でもわかるように、朝のうちは上天気だったけれど、次第に雲行きが怪しくなり、夕方からは雪の予報であった。

 雪が降り出せば荷役はストップするから、出港が危ぶまれる。これは弱ったな、と心配していたのだが……

110112pladder

 揚荷は無事に終了して、パイロット・ラダーもセットされたので一安心。

110112departure

 なんと離岸直後から雪が降り出した。写真がボンヤリして見えるのは雪のせいである。

 しかしこれでは雪が確認しにくいから、

110112snow

えいやっと、ストロボ一発……めちゃくちゃなブレボケ写真になってしまった(笑)。

 まあ出港できたのだから、めでたし、めでたし。これも吾輩の日ごろの精進のたまものであろう、といいたいところだが、

110112lucky

実は謎のお札のご利益らしかった。大吉大利平安福……ぼくたちにもめでたさが伝わるのは、漢字文化圏のありがたさというものであろう。

(Canon IXY 30S)

|

« Daily Oregraph: 2011-01-11 freeze, froze, frozen | Main | Daily Oregraph: 2011-01-13 偶然芸術家 »

Comments

The comments to this entry are closed.