« Daily Oregraph: 2011-01-24 苦しまぎれに | Main | Daily Oregraph: 2011-01-27 夢は北海道を…… »

January 25, 2011

Daily Oregraph: 2011-01-25 雪の降る街を

110125snow
 日中は雪。今日の降りようはあまり品がなく、ひょっとしたら積もるかもしれないと心配していたら、ありがたいことに、いいかげんなところでやんでくれた。おれはね、雪かきがきらいなんだよ(笑)。

 写真の場所は通称十字街。大通りが十字に交差するのでそう名づけられたのである。昼間ここを通ることはめったにないのだが、たまたま仕事中に通りかかったら、うまいぐあいに信号待ちの先頭になったので、今日の一日一枚としてパチリ。

 ここはかつてマチの中心の中の中心であった。東西南北いずれの方向も重要な道路だから、いまでも車の交通量は多いのだが、人影はめっきり減ってしまった。

 昔のにぎわいはいまいずこ……

  雪の降る街を 想い出だけが 通りすぎてゆく

というわけで、歌の文句とぴったり合ったのはめでたい。

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-01-24 苦しまぎれに | Main | Daily Oregraph: 2011-01-27 夢は北海道を…… »

Comments

The comments to this entry are closed.