« Daily Oregraph: 2011-01-15 幸福の黄色いウィスキー | Main | Daily Oregraph: 京都通信員写真だより 上京区路地編 »

January 16, 2011

Daily Oregraph: 2011-01-16 釧路川河畔ちょっとだけ

110116kushirogawa01
 天気はいいし、漁師さんたちは一見平気な顔で仕事中だし、なかなかのどかな光景なのだが……寒い! こう寒くてはたっぷりカロリーが必要だから、カモメが必死の形相でエサを奪い合うのも無理からぬところである。

110116kushirogawa02

 まあ、どうぞおかけなさい、といわんばかりに椅子が置かれているけれど、遠慮しておこう。

 今朝はここに来る予定ではなかったのだが、野暮用あって外出したついでに、ふと立ち寄ったのである。

110116kushirogawa03

 かなり氷があるという上流とはちがって、このあたりではときおり蓮氷がゆったりと流れてくる程度である。漁船のロープに付着した氷のかたちがおもしろい。

110116kushirogawa04

 気温を知りたくて幣舞橋手前の「只今の気温」をチェックすると、写真ではちょっと見にくいが、-4度を示していた。今日も真冬日まちがいなしだろう。

110116kushirogawa05

 がっちり着こんだおじさんが一眼レフをロープの氷に向けていた。なるほどおもしろい写真が撮れるかもしれない。

 風がないのは幸いだったが、ぼくは軽装だから寒さがこたえる。さっさと車まで逃げ帰ることにした。もっと重装備で来ていれば、マチを歩けたのだが……

(Canon IXY 30S)

|

« Daily Oregraph: 2011-01-15 幸福の黄色いウィスキー | Main | Daily Oregraph: 京都通信員写真だより 上京区路地編 »

Comments

The comments to this entry are closed.