« Daily Oregraph: 2011-01-14 スリップ注意 | Main | Daily Oregraph: 2011-01-15 幸福の黄色いウィスキー »

January 15, 2011

Daily Oregraph: 2011-01-15 幸せそれとも不幸せ

110115shopping
 土曜日の午前中は定例買い物ツアー。いわゆるまとめ買いである。

 お店によって得意不得意があるから一軒ですますわけにはいかず、たいていはスーパーを二軒ほど回る。だからツアーというのは決しておおげさではない。午前中が買い物でつぶれるのはあまり愉快ではないけれど、生きていくためにはしかたがない。

 写真はある地元スーパーの前。駐車場はいつも混んでいるので、商売繁盛しているらしいのは結構なことだ。大資本ばかり儲かるのはおもしろくないから、及ばずながら応援しているわけ。

 自動車組のお客がほとんどだけれど、もちろん歩いて来る人もいる。ぼくの観察したかぎりでは、独り暮らしのお年寄り、それもおばあちゃんが多いようだ。日陰では歩道が凍っているから、足の弱った老人にとっては買い物をするのも一苦労にちがいない。

 それでも歩いてお店に来られる人は幸いである。ぼくの住む地区は食の砂漠といおうか、買い物界の北極圏といおうか、車がなければにっちもさっちもいかないから困る。

 最近ではネットによる注文を受けつけるお店もあるようだが、ほとんどのじいちゃんばあちゃんには無縁の世界だろう。面倒をみてくれる身内がいればまだしも、足腰立たなくなっても生き長らえることが幸福やら不幸やら、判断のつきかねる世の中になった。

 だいぶ以前ポックリ寺にお参りする老人たちのニュースを見た記憶がある。いまでもはやっているのだろうか。そろそろぼくもお参りしてこようかな。準備は早いに越したことはないからね(笑)。

(Canon IXY 30S)

|

« Daily Oregraph: 2011-01-14 スリップ注意 | Main | Daily Oregraph: 2011-01-15 幸福の黄色いウィスキー »

Comments

The comments to this entry are closed.