« Daily Oregraph: 2011-01-13 偶然芸術家 | Main | Daily Oregraph: 2011-01-15 幸せそれとも不幸せ »

January 14, 2011

Daily Oregraph: 2011-01-14 スリップ注意

110114fsmoke
 今朝の気嵐(けあらし)。気象庁のデータによれば、今日の最低気温は07時53分で-15.3度だから、この写真を撮影した07時54分は、まさに一番寒い時間であった。

 昔の寒さを知るものにとっては、-15度くらい屁みたいなものだから(笑)、それほど驚きはしないが、今朝の道路の滑りやすいのにはヒヤヒヤさせられた。

 用心に用心を重ねて、スピードをかなり落としていても……場所によってはすぐに止まらないのである。ABSが作動するのでブレーキペダルを踏みっぱなしにするのだが、目標地点を行き過ぎてしまうのだから恐ろしい。

 今の時期、早朝の不要な運転は極力控えるべきだと思う。勤めさえなければ、こんな日はコタツでミカンといきたいところである。いや、正直いうと、ミカンよりもアルコールのほうがいいけどさ(笑)。

(RICOH CX2)

|

« Daily Oregraph: 2011-01-13 偶然芸術家 | Main | Daily Oregraph: 2011-01-15 幸せそれとも不幸せ »

Comments

昨日・一昨日の写真といい、本当に寒そうな・・・「-15度くらい屁みたいなものだから」とはおっしゃいますが、大和の地においては冷凍庫の中にしない気温。
つくづく大変だな・・・と思います。

しっかりとアルコールを体内に入れ、燃やしてあげて下さい。

Posted by: 三友亭主人 | January 14, 2011 at 21:33

>三友亭さん

 ぼくがお坊ちゃまのころは-20度はザラ、-25度もそうめずらしくはありませんでした。

 高校生のときにはそんな低温の中、早朝散歩をしていたんですよ。「冬はつとめて」というやつですね。

 ですから-15度ごとき、なにするものぞ……といいたいんですが、年のせいでしょうか、やっぱり寒い(笑)。

 昨夜ひさびさに熱燗を一杯やったら、これがうまいのなんの。退職したら、冬は朝からコタツで熱燗に決まりですね。この世の天国でありましょう。

Posted by: 薄氷堂 | January 15, 2011 at 09:08

The comments to this entry are closed.

« Daily Oregraph: 2011-01-13 偶然芸術家 | Main | Daily Oregraph: 2011-01-15 幸せそれとも不幸せ »