« Daily Oregraph: 2008-11-07 | Main | Daily Oregraph: 2008-11-09 »

November 08, 2008

Daily Oregraph: 2008-11-08

081108fish スーパーにタラのアラがあったので、今夜はタラ鍋を味わった。

 安くてうまい。

 さてどこぞの首相が毎夜通うホテルのバーについて、高いの安いのとにぎやかなことだが、自分の懐つごうに応じて飲み歩くのは勝手なのだから余計なお世話、放っておけばよろしい。

 一回に数万円を要するバーは、庶民にとってはたしかにゼイタクかもしれないが、尺度はいろいろ、値段が安いからといって赤ちょうちんで飲む酒がまずいわけではない。こちとら別に高級ホテルにいく必要はなし、うらやましくもなんともないからだ。

 それにわずか 198円のタラのアラだって、山国の住民の口に入ることはまれなのだから、ゼイタクといえないこともない。いや、そう考えてリッチな気分にひたりたい。

 そもそも金持ちのお坊ちゃまに庶民感覚を求めるのがおかしな話なのだし、たまたま裕福な家庭に生まれたのは本人の罪ではあるまい。第一そういう人物を選んだのはほかならぬ選挙民なのだから、なにを今さら。

 とはいえ、散々叩かれている太郎さんにやや同情的な(?)ぼくも、国民に雀の涙の給付金をくださるという話にはたまげてしまった。とても正気の沙汰とは思えない。

 あまりにも魂胆が見え透いているから、国民をなめているとしか思えず、これでは選挙対策どころか、逆効果もいいところだろう。

 おまけにばらまくほど金が余っているのに消費税を上げようとは、とんとつじつまの合わぬ話だが……こんな途方もないことを考えつく人々を野放しにしてきたのもほかならぬ選挙民なのだから、なにを今さら(笑)。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62056/43052584

Listed below are links to weblogs that reference Daily Oregraph: 2008-11-08:

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)