« Daily Oregraph: 2008-11-19 | Main | Daily Oregraph: 2008-11-22 »

November 20, 2008

Daily Oregraph: 2008-11-20

081120cpoint  やはり人物が入らないとさびしいので、あらためてセキュリティ・チェックポイントを撮った。

 担当者がゲリラみたいな覆面をしているのは無理もない。今日は猛烈な西風が吹きまくり、長く外に立っていると寒くてたまらないのである。

 この時期になるとサムイ、サムイという日本語が合言葉のように使われる(フィリピン人の発音は、なんとなく サモウイというふうに聞こえるのだが……)。

 この風の中で当番をするのは、ほんとにサムイよな。だけどうらむならブッシュのアメリカをうらんでくれ(笑)。

081120coffee 荷役が予定より1時間以上もかかりそうなので、温かいブリッジに逃げこむことにした。

 セルフサービスでインスタント・コーヒーを一杯……などといえば、まるで遊んでいるようだが、実はそうじゃない。

 金融恐慌の今後やら、どこぞの国の首相のおそまつな国語力やら、温暖化よりはるかに恐ろしい地球寒冷化やら、タガログ語の動詞の過去形やら、おれの年金はちゃんともらえるのだろうかなどと、いろいろと高級なことを考え、頭脳は活発に活動しているのである。

081120dcalc_2 ついには本棚にあったこんな参考書まで開いてしまい、う~むと唸るのであった。

 これ、ドラフト・サーベイの解説なのだが、日本語で読んだってイヤになるのに、横文字とは頭が痛い。

 それでも後日の参考のために、関連するページをすべてカメラにおさめたのである(等倍にすれば文字が読めるのだ。安物デジカメおそるべし)。

 そういえばドラフト計算法の連載も中断しているしなあ……やらねばならぬ。しかし今夜は疲れたから早めに就寝せねばならぬ(笑)。

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62056/43175462

Listed below are links to weblogs that reference Daily Oregraph: 2008-11-20:

Comments

 一昨日、昨日と強風ですごく寒かったですもんねぇ。屋外では熱い珈琲でもすすりたくもあるというもの。
 ところが、カフェインを取り入れると尿意がもよおしてきたりして厄介だったり・・・。

 私のデジカメもカメラの簡易ディスプレイで見ていたぶんには綺麗ですが、パソコンの画像や印刷で確認するとぼやーーーっとしていて、小さな文字を転写したとしても読めないでしょう。
 花や人の顔なども同様です。

 相変わらず勉強熱心ですね。仕事関連だとしても。

Posted by: ありす | November 21, 2008 at 13:09

>ありすさん

 カメラは道具ですから、やはり使いやすさや性能はとても大事です。

 そんなことは百も承知しているのですが、えらそうにカメラの批評ばかりしているわりには、さっぱり胸に沁みる写真を撮れない人が少なくないのにはガッカリしますね。

 勝ち組にしか買えない高価なカメラを持てばいい写真を撮れるとはかぎらないところに奥の深さがあるわけですし、庶民の力を発揮する余地もあるわけです。

 あ、もちろんぼくは勝ち組ではありませんから(笑)、無理してデジタル一眼レフなんぞを買ったわけですが、最近いささか反省しております。

 安いカメラで(できれば)いい写真を撮るのが庶民の心意気です。第一そのほうがやりがいがあっておもしろいですしね。

> 相変わらず勉強熱心ですね。

 せっかくおほめいただいたのですが、そんなに立派な人間じゃありません(笑)。やろうやろうという気持だけで、とても実行がともなわないのです。

 芋焼酎を飲んではあえなく沈没という日々を送っております。

Posted by: 薄氷堂 | November 21, 2008 at 22:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)